2017年6月15日木曜日

飛騨高山ウルトラマラソン スタート

レース前は緊張したりであまり寝れないこともあるのですが、今回はしっかり寝ることが出来ました。何人かのアドバイスを参考にして、少し早めの1時過ぎには起きました。夜中に起きるのは、名古屋仕入れで慣れているので有り難いです。

まずは、心配材料の左足ふくらはぎにテーピングを巻きます。
どうか痛みが出ませんように!!
祈る気持ちで巻き、赤木さんに教えてもらったゲイター(サポートタイツ)を上から履きました。

家族を起こさないようにのそのそと着替えを終えたら、昨晩の唐揚げと白飯にごま塩をかけてガッツリ食べました。パンも食べました。こまめに水分補給をしながら、いよいよ自宅をあとにしました。

外はAM3時過ぎ。もちろん真っ暗です。当初、妻にスタート地点のビッグアリーナまで送ってもらおうかと思っていましたが、よくよく調べたら高山駅からシャトルバスが出てるので駅まで歩くことにしました。国分寺通りは、何人ものランナーが駅に向かって歩いていました。ふくらはぎの状態を確認するように歩きました。

すると、横を通る車から手を振る人が。
「原さん!! 乗って乗って」
ナッシーでした(笑)
奥さんが会場まで送ってくれるらしく、めちゃくちゃ助かりました!!
ナッシーは71kmにエントリーしています。お互い、昨年は怪我で欠場しました(苦笑)

お蔭で会場には早く着きました。スタートまで1時間以上あります。アリーナの2階席でナッシーと話しながらスタートを待ちました。緊張と不安が高まってきます。

その後、ぐっさんにも偶然会え、ナッシーと別れて、1人スタート地点に向かいました。外は8度。寒さを感じるくらいです。やかんから暖かい飲み物が提供されていて、てっきり熱いお茶かと思って飲んだらスープ系でした(汗)全部飲めなかった、すみません。

AM4時45分。100kmの1部がスタートしました。白ゼッケンの、主に早いランナーです。
私は100km2部のAM5時スタート。黄色のゼッケンです。
(71kmはAM5時15分スタート。15分置きのウェーブスタートになっています)

 
 
高山市長の号砲でスタートしました。
さて、どうなることやら。
自信なんて全く無かったです。
ふくらはぎの痛みがいつ現れるのか、不安にビクビクしながらゆっくりと走り始めました。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿