2017年7月11日火曜日

燕岳登山

2017年最初の登山は、7月11日(火)燕岳に決めました。

基本的に私の山行は3日ほど前に決まります。山はとにかく天気次第。雨の中の登山だけはなるべくしたくないです。

燕岳(つばくろだけ)~標高2,763m 200名山のひとつ
常念山脈に属し、北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登り切った稜線上にある。花崗岩で出来た独特の山体を持ち、高山植物の女王と呼ばれるコマクサの群生がある。山名は、春の雪形がツバメに似ているために付けられた。(wikiより抜粋)

山と高原地図(アプリ版)を見ながら、行きたい山を決めるのが楽しい。

コースタイムは、中房温泉登山口からの往復ピストンでもそれほどの時間でもなく、(登り4時間20分、下り3時間15分)ちょっと物足りないかな、と思いつつも、今季初だし、三大急登だし、明日も名古屋仕入れだし、ということで決めました。

KONGさんで買ったザックを試すのも楽しみ。

夜中12時起床。家族を起こさないように気を付けます。
爆弾オニギリを作り、お湯とカップラーメン(糖質オフ)、500mlのOS-1を2本、雨具や補給食他もろもろをザックに詰め

自宅出発。

AM1時40分に出発するも、モンベルのくしゃくしゃを忘れたことに気付き、取りに戻るも結局使わず(苦笑)残雪があるとの話から、寒さを想定していましたが、結果的にはめちゃくちゃ暑かったです!!

登山口の中房温泉までの運転があまりにも遠かった。
昨年行った常念岳の登山口(一ノ沢)よりも全然遠い!!
最後に、登っても登っても着かない、急こう配の登りが約10kmほどあります。

AM4時半、ようやく着いた(汗)
ここまでの運転で疲れてしまいました。

駐車場には20台くらいの車が。昨日も平日なのに多いですね。

途中のコンビニで買った朝ごはんを食べ、少し休憩したらいよいよ出発です。

駐車場から登山口までは5分ほど歩きます。
山ガールが2名、若い男性が1名、同じくらいの時間に出発しました。

中房温泉登山口 標高 1,462m
標高差は1,300mですね。

午前5時ちょうど、出発!!

気合いが入ります!!!