2017年7月12日水曜日

連載Vol.2 北アルプス三大急登?!

 
序盤から割とキツイです。
すぐに汗をかき始めました。


 
第一ベンチと水場。
燕岳はここしか水場が無いのですよね。序盤はさすがにまだ要らないので、今回水分調達は何本も買う羽目になりました。


 
第二ベンチ
暑い!!!
汗が噴き出ます。
すでに1本飲み干しそう。


 
2,000mを越えました。
発汗がハンパない。


 
第三ベンチ。
暑い!!!
そして、虫が多い!!!
 
こんなにも虫が多い登山は初めてでした。
この時期は多いのでしょうか。顔の周りにまとわりつきます。
ほんと、うっとうしい!!


 
上に行けば、虫が居なくなるのかな、と思っていましたが
 
頂上でも沢山居ました(汗)
 
防虫ネットのようなものを顔にかぶっている登山者がいましたが、「なるほど」と思いました。


 
AM7時 合戦小屋に到着!!
2時間で登ってきました。
コースタイムは2時間50分
 
標高2,350m地点。
けど、涼しくは無いです。
日なたは暑い!!!
 
この日は、本当に暑い日でした。


 
 
ケーブルで物品を引き上げています。
動き出したので、到着時の写真を撮ろうと待っていましたが、5分ほど経っても到着せず。スタッフの方に聞いたら、動き出してから数10分は来ないとのこと。そりゃそうだよね。
 
 

 
 
槍ヶ岳が見えてきてテンションが上がる。
 
 
よし!!合戦小屋を越えたらいよいよ合戦尾根、三大急登だ!!!
 
 
 
 
 
地図にもそのように書いてある。

ほらね。合戦小屋の後に、北アルプス三大急登「合戦尾根」って。
 
 
ところが、どうも様子がおかしい。
 
あれ?もうおしまい?というくらいあっけなく燕山荘に着いてしまった・・・・・
 
合戦小屋までの道の方がどう考えてもキツかった。
 
どうも私の勘違いだったようで、登山口から燕山荘まで全てが合戦尾根だったようで、しかも合戦小屋までの序盤が三大急登だったようで・・・・
 
 
で、私の感想としては・・・
 
どう考えても
 
の方が何倍もキツかった!!笠新道こそ、三大急登に入れるべきでは??
 
ちょっと拍子抜けでした^^;
 
どMコースに行ってみたい人は、ぜひ笠新道へ!!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿