2014年8月17日日曜日

避難勧告

ニュースを見ていると、よく流れる大雨や洪水による「避難勧告」

今日の高山市にも出ました。朝から大雨が降るわ降るわ、まさに cats and dogs のどしゃ降りが一日中。

午前中のうちに、国府町まで配達に。


宮川がすでに大変なことに。まさに濁流です。近くで車から降りて写真を撮りましたが、臭いもスゴイです。なんというか、泥臭いというか、草木の臭いというか、独特の悪臭がしました。下水の関係もあるのでしょうか。




 
 
 
 


 
 
河原が全く見えません。 桜野公園より宮川
 
 
どうしても10年前の、台風23号での被害を思い出します。あの時は、この桜野公園が水につかり、多くの桜が流されてしまいました。
 
 
あの頃は、私たちはまだ店の上には住んでおらず、上岡本町のアパートに居ましたが、目の前の道のマンホールから水が大量にあふれ出していたのを覚えています。
 
あの時分も、苔川(すのりがわ)が決壊しましたが、今回も被害が出てしまいました。最近も工事をしていたような覚えがありますが、10年も経ち、いまだに護岸工事が間に合わなかったのでしょうか。詳しいことは分かりませんので、勝手なことは言えませんが。
 
 
配達から戻ると、避難勧告が次々と。
 
宮川沿い
苔川沿い
江名子川沿い
川上川沿い
 
などの町が次々と避難勧告の対象に。
 
 
昼過ぎには、さすがにこれは尋常でない、という感じがしました。江名子川があふれた、との情報が。雨がやんだので、見に行きました。
 
 
 
 
 
流出してきた残骸は片付けられ、すでに、収束していて安心しました。浸水の被害は無かったのでしょうか?御無事でなによりです。
 
 
 
 
 
 
 
いつもの宮川には見えません。まさに自然の脅威を目の当たりに。人間は成すすべがないです。
 
 
夕方にはようやく雨がやんでホッとしました。
 
 
色々と調べたら、たまたまこのようなサイトにたどり着きました。
 
 
 
 
このサイトによると、高山市内は、一番雨量が多かったのは、朝の8時頃で1時間に56mmだったようですね。また、観測をしている高山市内の河川では、宮川が一番状況がひどかったようです。今日、昼の12時ごろの水位が、2.88mと、避難判断水位 2.90mにわずか2cmだったようです。(私の見方が間違ってなければ)
 
地域ごとの雨量が分かったり、河川の水位や、現在の状況がライブカメラで見れたり、便利なサイトです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛騨国分寺の三重塔は、美しいことになっていました。
 
 
何でも子どもたちの明日の全校登校日は中止になったとかで、歓声をあげていました。
のんきなもんです。
私も、今夜の仕入れは中止です。
 
 
 
大きな被害が出ていないのか、まだ分かりませんが、10年前のようなことにはなっていないようなので、ひとまず安心しました。
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿