2014年8月16日土曜日

cats and dogs

「どしゃ降りの雨」
を英語で

It's raining cats and dogs

と言うそうです。犬と猫がケンカするくらいひどい雨とか。語源には諸説あるようですが・・・
(あと、ネイティブではこの言い回しを使う方、半々くらいだそうです)


けど、犬と猫のケンカはあまり見たことないような気がします。犬同士や猫同士はたまに見ますけどね。

どちらかというと

son and daughter

の、兄弟喧嘩の方がやかましい。家事も増えるし、早く夏休みが終わって欲しい(^^)

ま、それはさておき

台風後に雨が続いてしまい、なかなか外に走りに行けません。今朝方は、小雨程度ならばと、用事ついでに近所まで走ったら、帰り道でとんでもないどしゃ降りにあってびしょ濡れに。さすがにこの天気ではいつ降り出すのか、恐ろしくてランニング出来ません。

せっかくのお盆休みに大勢の観光客の方が来ているのに残念でしょうね。お墓参りのお花もすっかり売れなくて私たちも残念です。


気温も上がらず、夜は肌寒いくらい。けど、湿度は高く蒸し暑いです。

そういえば、暦の上ではもう立秋なんですね。このまま秋になってしまうのでしょうか。嬉しいような、もの寂しいような。

花の世界も、ぼちぼち向日葵(ひまわり)から、秋桜(こすもす)です。



 
ゴッホ 「ひまわり」
 
息子の読書感想文が「ゴッホ」を読んで
でした。^^
 
 
 
ちなみに
 
絵画をモチーフに品種改良されたヒマワリ
 
 
 
 
 
 
品種名「ゴッホのひまわり」
 
 

右上のヒマワリに、確かに似てますね。花弁の先が尖っているのが特徴です。
 
 


夏らしくカラッと晴れて欲しいです。
 
洗濯ものが乾かない(≧∇≦)




0 件のコメント:

コメントを投稿