2014年8月27日水曜日

履けた!

今年1月に、不摂生から人生最大デブになった私。オーバー70は、さすがにヤバイと思い、一念発起のランニング。

最初は苦しかったけど、月に130kmを走れるようになり、まずは有酸素運動で身体を絞りました。

次に大事なのは、やはり食事です。

ありとあらゆる、不摂生な食事を徹底的に排除しました。

スナック菓子は当たり前。煎餅やお饅頭、ケーキ、とにかくスイーツ類は一切食べません。たまーにどうしても食べたくなった時は、この辺りを食べます。



カロリー低い。ま、あまりスイーツが食べたくなる時は無いのですが、お腹が空く時はよくあります。間食は最もやってはいけないこと。

耐え切れない時はこれ。毎日食べてます。


 

全部食べたけど、やっぱり白桃味かな。


あとは、カロリーメイト(食べ過ぎたらダメ)か、魚肉ソーセージ(以外とカロリー低く、栄養価高い)


食事は、ご飯の量を半分にします。外食しても、ラーメンライスとか、ご飯付きうどん定食など、炭水化物同士の食べ合わせはやめました。ラーメンライス美味しいですけどねー。やはりカロリー過多です。

最初に何を食べるかも大事。炭水化物から食べない方が良いです。血糖値が上がりやすいです。あと、ご飯を少なくすると、大事に感じるので、ゆっくり味わって食べたくなります。このゆっくり咀嚼することも満腹中枢を抑えるので効果的です。

肉はダイエットの敵と言われますが、確かに脂身は避けます。というか、身体が欲しないです。揚げ物系も苦手になりました。トンカツとか、天ぷらとかは余り食べたくなくなりました。その代わりに、モツ系(レバー)は良く食べるようになりました。モツ系は、ビタミンB2が豊富です。

以外と大事なビタミンB2。有酸素運動に欠かせません。脂肪を燃焼する際には、ビタミンB2が必要とされます。私の場合は、一回のランニングで600kcalくらい消費するので、少し多めに摂取すべきなようです。今まで出来たことが無かったカラスのお灸(口角炎)が2度も出来たのは、ビタミンB2不足からだと思います。

アーモンド(ただし食べ過ぎ注意。カロリー高い)、チーズ類(同じく食べ過ぎ注意)、魚肉ソーセージ、納豆もビタミンB2が豊富で良く食べます。ウナギも栄養価高いし、美味しいし、すごく好きなのですが、さすがにめったに食べれないですね。同じくイクラなども。

サラダも美味しくて良く食べますが、基本的にドレッシングはかけなくなりました。アマニ油をかけて食べます。


なので、ご飯(米)以外は、けっこうしっかり食べています。夕食時には、ほぼ毎日ビールまで飲んでいます。

ビール自体は、それほど太る訳ではないようです。一緒に食べるツマミがデブの元なのですね。


で、ダイエットを始めて約3ヶ月。6kgの減量に成功しました。ズボンがヤバイです。余裕で握りこぶしひとつ入るくらいゆるゆるになってしまい、ベルトで締めないと履けないほど。

みっともないから、昨日買いに行きました。サイズが分からなくなってしまい、試着室を何度も往復。

ビックリしました。28(70cm)が履けてしまった。男性のボトムスの1番小さいサイズですね。

これはもう本当に嬉しかった。自慢してすいません。リア充ですいません。けど、あのデブがまさか28が履けるようになるとは、正直我ながらビックリしました。

嬉しくて写真撮ってしまった。





ま、けっこうしんどいダイエット生活だったので、勘弁してください。

やれば出来るんだなー(^_^)


あ、あと1ヶ月前から筋トレも始めました。またアップします。




0 件のコメント:

コメントを投稿