2015年3月11日水曜日

冬に逆戻り

3月10日(火)一日中降り続いた雪は夜中にもやまず、外に出た瞬間あまりの積雪にあ然。

月曜日までの雪の無かった景色が嘘のようでした。

靴が埋まるほどの積雪。高山市内でこれだけいっぺんに降ると、高速は通行止めかと思いきや、以外と通行可能。

除雪頑張ってくれたのかな?NEXCO中日本。

清見インターまでの中部縦貫道は、いつものように除雪が間に合わない。ハンドルを取られるくらいの積雪。この先はかなりヤバイやろうな、と予想。清見ー荘川間はいつも積もり方が尋常でないです。しょっちゅう通行止めになる区間。

ところが、珍しく積雪が少なめ。あれ?珍しいこともあるものだな、と。これなら高山市内の方がひどいかも。

ただ、気温は低い
マイナス10度





さらに、不思議なことが。

いつもなら、郡上あたりまでくると、積雪は一気に無くなり、雪が雨に変わったりするのですが、今日はどれだけ南下しても雪が減らない。

それどころか、白鳥付近で猛烈な吹雪に。

ワイパーへの着雪もひどく、機能しないくらい。

これほどまでに広範囲に降るのは、3月ではかなり珍しいです。

電光掲示板に、一宮木曽川ー一宮JCで積雪による通行止めの表示。え?そんなところが?かなり珍しい。

美濃付近で、除雪車の作業待ち渋滞。これに当たるとけっこう待たされます。除雪してもらえるのは、ありがたいのですけどねー。



うわ。除雪ならまだしも、融雪剤の散布で2車線ふさぐのはさすがに無いやろ。トンネル内でクラクションが。かなりの渋滞に、皆いらだっているのが分かる。

かなり待たされて抜けれました。

すごい。岐阜市内で吹雪とは。あまり見ない光景。積雪に吹雪に、猛烈な風まで。




高速を降りた、一宮あたり。



これはスゴイ。普通タイヤの人、出勤したら危ないレベル。

ハイブリッドカー全盛期ですが、こういう時は4WDの方が安全ですね。

名古屋に着きました。
名古屋市内は、雪は少なめ。道路には全くありません。ただ、名古屋高速は通行止めでした。


帰りがまた大変です。胡蝶蘭鉢をいくつも積んで帰らないと。寒さに弱いので、相当に注意しないと。

今日も、なかなかハードな仕入れです。




0 件のコメント:

コメントを投稿