2015年3月9日月曜日

懲りない男

昨日は息子が習っているサッカークラブで親子サッカーがありました。

会場は生活文化センター。屋内でのフットサルでした。少し早めに行ってゴールの組み立てを手伝いました。

マラソンと筋トレをやっている私としては、昔のような運動不足ではないはず、そこそこはいけるのでは、と思っておりました。

私自身、サッカーはかなり好きで、小学生の時分は、クラブには所属していなくても毎日サッカーボールを蹴ってました。ま、私の世代は皆、翼くんの影響ですね。出来るはずもないオーバーヘッドを何度も練習してました。草サッカー全盛期でしたね。

おかげか、高校時代の授業のサッカーでは、そこそこ活躍していた覚えがあります。

あの時以来のサッカー。20年以上振りですね。久しぶりのサッカーを自分がどこまでやれるのか、かなり興味もありました。

大人対子供(相手は小学5〜6年生)が始まりました。

うわ、こいつら上手いな。いきなり先制点を取られ(顔ではもちろん笑ってましたが)内心は「オトナをなめんなよー」と思いました。

攻めることに夢中でがら空きのゴール狙って中距離シュート!ゴーーール!そんなに喜びませんよ、オトナですから。けど、内心はガッツポーズ。大人気ないところは見せません。

なんてかっこつけていたら、悲劇は2試合目に。

6年生に2回連続で抜かれ、さすがに3回目は無いぞ、とムキになった瞬間

ピキッ!と、右足ふくらはぎに痛みが。

え。今の何だろ?痛みが消えない。試合後にマッサージするも一向に痛みが収まらない。

本当は休むべきだったのでしょうが、ま、かなり楽しかったこともあり、そのまま全試合出場。最終試合でも、脚を引きずったまま本日2点目のゴール。

帰る頃には完全にビッコを引いてました。どうもこれはヤバイ。勘で分かりました。

帰宅してから、ネットで調べまくりました。これはもう100%間違いなく

ふくらはぎの肉離れ

ですね。なんつーことを。




またも怪我。っとに懲りないです。(≧∇≦)

今週は忙しく、残業が続いての寝不足と疲れもあり、また息子の忘れ物を取りに帰っていてウォームアップに参加出来なかったこと、など様々な要因があるようです。

正直、1回に10km走るので脚の筋肉はそれなりに付いていると思っていただけに、かなり情けなく思いましたが、「アスリートでも起こること」と書いてあり、自分をなぐさめました。

初めてフットサルをやり、動いてみて思いましたが、明らかにランニングとは違う筋肉を使っていましたね。とっさの瞬発力は、ランニングではあまり使わないですからね。

かなりネットでくまなく調べたので、病院には行かずに冷やして安静にしています。炎症が引いたら温熱に切り替えます。

全治2週間から1ヶ月くらいですね。せっかく段々と暖かくなり、ランニングが出来るようになってきただけに、本当に残念です。

私は本当に、痛い思いをしないと学習出来ない人のようです。(^^;;


0 件のコメント:

コメントを投稿