2015年3月9日月曜日

怒涛の1週間

先週の空の色は、この春一番のピークの忙しさでした。

卒業式関連に加え、週末の婚礼も多く、私の責任である仕入れが無事成功したのが何より安心しました。

在庫量の消費が一番激しかった木曜日と金曜日にはヒヤヒヤしましたが、何とか乗り越えることが出来ました。これで相場が安ければ申し分ないのですが、さすがに「そうは問屋が卸さない」とはまさにうまくいったもんです。

スタッフみんな、ヘルプに来てもらったNさん、ほったらかしでもきちんと兄弟で寝てくれた子どもたち、皆ありがとう。

さて、その忙しさの最後を飾るイベントが、昨日夕方、空の色の2階教室ルームで開かれました。婚礼の仕事もあり、この日はどうかなーとも思いましたが、ホワイトデー前の土日はもうすでにここしかなく、スタッフみんなの頑張りで何とか実現にこぎつけました。

私がたまたま太田花きの社長のブログを読んでいたら、「男性限定の教室」というキーワードが。そのままミーティングの席で話したら、竹内君が「ピクッ」と来たようで、「こんな教室どうでしょう?」と。

普段、何かと怒られてばかりの彼が、自ら積極的に案を出してくれてとても嬉しく思いました。

それが
男だけの寄せ植え教室

定員は6名でしたが、集まったのは5名。けど、5名で正解でした。講師の竹内君も含めれると5名でちょうどですね。2階の教室ルームではこの人数で限界です。実は、空の色のリニューアル以来、店内で教室をやるのは初めてなんです。いい勉強になりました。


むさくるしい(笑)イベントが始まりました。確かに男臭い!!けど、内容がかわいい多肉植物ときてる。そのギャップが面白いです。


さっそくビニール手袋をして多肉用の土を作るところから。


 
 
 

 
 
 
素焼き鉢を割った欠片を選んでいき、作りたい形をイメージします。
 
 
 
 

 
 
 
素焼き鉢の側面を割ることで、縦方向にも植える面が増え、より立体的に作ることが出来ます。
 
 
 
 
 
 
皆さん、本当に真剣です。集中力がスゴイ。
 
 
 
 
 
約2時間。けっこう長めの教室でしたが、皆さん最後まで楽しんでいただけたようで嬉しく思いました。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿