2015年3月28日土曜日

最近のおやじメシ

最近またご飯を作ることが多いです。


何べんも失敗したチャーハン。

ついにパラパラ炒飯を作ることに成功!!




フライパンも、キレイです!こびりつき無し。 今までは、ご飯がこびりつき、洗うのも大変なくらい。
 




コツは
1.温かいご飯で作ること。
2.あらかじめご飯に溶き卵を混ぜておくこと。
3.さらにマヨネーズを少し混ぜておくこと。

これによって、お米がコーティングされ、フライパンにこびりつかなくなるそうです。


続いて、手羽先の唐揚げ(名古屋風)


名古屋に居た頃良く食べた手羽先の味を再現。


 
 
これは実に美味しく出来ました。白ごまが無かったのか実に残念。子どもたちに大好評でした。
 
 
続いて娘のリクエストにより、ロールキャベツ。
 
 
 
 
 
春キャベツを丸ごと買ってあったのでちょうど良かった。キャベツは600wの電子レンジで5分ほど加熱。しなっとしたら水気を切って固い芯を取り除きます。芯はみじん切りにしてお肉と混ぜます。
 
 


 
 
合いびき肉(確か400g)に玉ねぎ半分(みじん切り)、パン粉(1/2カップ)、卵1個、牛乳少々、キャベツの芯(みじん切り)、塩コショウを丁寧に混ぜてこねます。
 


 
 
ソース作り。玉ねぎをみじん切りにして炒め、トマトホール缶、ソーセージやコーンなどを入れて作ります。ローリエ2枚とケチャップも入れます。大さじ4くらい(まあ適当)
ロールキャベツが思ったよりたくさん出来て、フライパンではおさまりきらなかったので、大き目の鍋に水200mlくらいに洋風ダシを混ぜ、ロールキャベツとソースを入れ30分以上煮込みました。


 
 
生クリームと、パセリを振りかけて完成。実は下の方にパスタも敷いてみた。案外好評だった。


写真はイマイチですが、味は合格。子どもたちがばくばく食べてくれるかどうか、そこが審査基準です(^^)






 

0 件のコメント:

コメントを投稿