2015年3月23日月曜日

昨日の夕飯

前日の仕入れ(ネットでの予約注文)をするかたわらで、夕飯準備。

子どもたち大好きの唐揚。丸明でいつものモモ肉を大人買い。100g 80円は安いのか高いのか良く分かりませんが、近いしカードで買えるのが魅力。下手したら1回に1kgは食べてしまいます。

私個人的には、カロリーが高いモモ肉より、低カロリー高タンパク質のささみのが方が好きですが。

2kgのかたまりを解凍。めちゃくちゃ時間かかりました。一口大に切ります。ビニール袋に入れます。

調味料
おろし生姜 1欠片
おろしニンニク 1欠片
醤油 大さじ2
料理酒 大さじ2
ごま油 大さじ1
卵 2個
片栗粉 大さじ4(確か)

調味料を袋に入れてしっかりと揉みます。初めてやるやり方だから心配。1番言われたくない悔しい返答は、「いつものママのから揚げの方が美味しい」

そぼろご飯(3色丼)では、毎回言われて凹む。

まぁ、しょうがないけどね。慣れ親しんだ味にはかなわない。

といた卵も入れて揉みます。おいしくなーれ、おいしくなーれ。

片栗粉も袋に入れてしまいます。不思議。入れてしまっていいんや。教科書はcookpad。

下準備OK。しばらく味を染み込ませます。

空き時間にころいもを煮ます。煮るというか油で炒めるのですが。




今回切らずに丸ごといったけど、やはり大きいのは半分に切った方が良いかな。中まで味がしみている方が私は好き。あと、作りたての熱々も美味いけど、次の日も美味い。


さて、から揚げを調理するか。面倒だけど、教科書にそって2度揚げにします。最初に140度くらいで薄いキツネ色になるくらいに。続いて180度の高温でサッと揚げます。

さらにもう一種類。ノンフライヤーでも揚げてみました。

網にこびりつく。ノンフライヤーの方は衣を付けた方が良いのかな。

軍配は、私の好みは、ノンフライヤーかな。やはり油を一切使わないと肉本来の味と調味料の味がしっかり感じれる。ただ、1回に沢山作れないから面倒。




あと、トマトスライスにチーズやキュウリなどを載せたサラダも出して夕飯完成。

よく売れました。良かった(^^)

料理って大変だけど楽しい。洗濯物をたたむこと同様に、毎日毎日の積み重ね。子どもたちからしたら、当たり前のことで感謝なんか感じる訳ないけど、今はそれでいい。

ただな、付き合う男子がみんな家事やってくれる訳ないからな、間違えんなよ。あなたらみんなしっかり全ての家事出来るようにもうすぐみっちり仕込みに入るから、まあせいぜい今の上げ膳下げ膳の日々を楽しんでおくんだな。(こえー、オヤジ(≧∇≦)





0 件のコメント:

コメントを投稿