2015年3月13日金曜日

我が目を疑う

最近、ネット上で見かけることの多い、この一枚の写真。

知っている方も多いと思いますが






女性のドレスの写真ですが、あなたにはこのドレスの色が何色に見えますか?

見る人によって

青と黒の縞
白と金の縞

に、分かれるのです。

え?何で?
完全に、白と金色でしょ?

と思った方。そう、私も同様に感じました。いったい何をどう見たら青と黒に見えるの?と思いました。

ところが、たまたま次の日に同じ写真を見てみたら

え?

完全に青と黒やんか。(≧∇≦)

何で??

私の場合は、見る時間によって、白と金だったり、青と黒だったりします。

色は物体そのものが持つものではない。人間は、物体の表面に反射した色を、眼底の網膜に当たる光を通して認識する。

との説明が書いてありましたが、何でこんなことが起こるのか、やはり不思議です。

人の目というものは、案外いい加減なものなのかもしれませんね。

この目に写っているものは、真実ではないのかも。





0 件のコメント:

コメントを投稿