2016年9月8日木曜日

乗鞍登山その3

 
頂上小屋に到着
 
土産物とコーヒーなどの販売があります
トイレはありません
 
 
小屋からの絶景
 
 
 
登頂(3,026m)
 
日本で19番目に高い山に登りました
 


 
 



 
 
一等三角点
 
 

 
 
山頂から見る権現池
 
雲が多いのが残念ですが
午前中の悪天候を思えば
贅沢な状況です
 
 
 
 
頂上は混むほどではなかったですが
それでも10人くらいの登山客が居ました
 
ぼちぼち下ります
 

 



携帯のパノラマ写真


 
 
下山途中で撮影
(一眼レフ写真はここまで
以下iPhone)
 
 


 

肩の小屋(右下)
 
左から剣ヶ峰
蚕玉岳
朝日岳



 午前中に歩いた時は
3m先がやっとで
こんな絶景が待ってるとは
思いもせず




やはり少し物足りなくて、周りの峰を登ることにしました。

他に登っている登山客はほとんどいませんでした。
 

 
富士見岳 制覇
 


 
富士見岳からのパノラマ
不消ケ池(きえずがいけ)
 
 
 
畳平のバスターミナル
右下は鶴ケ池
 
 
 
 
下りた後は、右下に写る大黒岳に登ります
 

 
熊出没注意にビビる
 
目撃情報が多数バスターミナルに掲示されていたので
 
他に登る人居なかったですしね

 
大黒岳 制覇


 
バスターミナルに一度下りてから
 

 
お花畑の周回コースへ
 
 

 
ザックを背負ってなかったら
走ってまわりたい感じでした
 
 

 
花は全てシーズンが終わっていました
 
7月から8月上旬がシーズンのようですね
 
 
ちょうどバスの時刻になりました。
 
 
16時には店に戻り、前日仕入れの続きです。
 
短時間でこれだけの経験をできるのも
乗鞍登山の魅力です
 
それに、高山に住んでるから出来ること
 
 
また違う季節に行ってみたいです
 
 
 
その前に、次の目標は・・・・・
 
 
今、事前の勉強中です^^
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿