2016年9月14日水曜日

smoking!! その2

朝6時前に起きて燻製。

夜中起きて調理をすることはありますが、さすがに夜中に燻製はやる気にならない。寝る時に身体が煙臭いのもイヤだし。

だからといって、早朝からやる人も少ないとは思いますが。。。

しかも、洗濯干したり、布団干したり、ゴミを集めたりと、家事をしながらだから何かとせわしい。



妻が朝食でキッチンを使っているので、煙も出るし、ベランダでやってみた。正解でした。

ちなみに妻は燻製の匂いが家に充満するのがむしろ好きらしく、「いい、におーい」としきりに言ってました。私はというと、食べる時の香りは大好きですが、手や身体が焚き火臭くなるのはあんまり好きでないです。

真冬になったらどうしようかな、と思ってます。




2回目は色々改善して、鍋ブタにアルミホイルを。かなり汚れるので正解ですね。あと、食材の下に敷くアルミホイルは、クッキングシートに変更。


燻製カマボコと、その横に又もチーズを作りました。

今日は晴天予想。息子は学校行事で乗鞍岳登山。いいなぁ。本気で付いていきたい。

燻製状態を見ながら、布団をベランダに干し

「あっ。煙が布団につくやん」

慌てて全てまたしまう、というムダな動き。アホや。






カマボコは綺麗に出来ました。
自然乾燥して、今夜の酒のアテにします。

チーズはというと、ロルフの4Pチーズを使ったら・・溶けました(ー ー;)

チーズの種類に寄っては溶けますよってどこかで読んだな。

ま、溶けて形は悪いですが、それでも食べれないモノでは無かったです。

さてと、せっかくセットしたので、1回では勿体無いな、と。



チップを入れ替えて、燻製ソーセージにチャレンジ。



これは今朝の朝食用に。




いい感じに。本当はもう少し燻製したかったけど、時間が無かった。




フライパンで普通に焼くソーセージとは全く別物。皮がパリッとしていて、まさにCMのあれです。パキンと弾ける歯応え。中から肉汁と旨味が。

いつもはマスタードが要りますが、無しでも充分過ぎる旨さです。

次は、豚バラブロックを下準備しました。冷蔵庫で1週間くらい寝かせるので、ベーコンは来週です。




0 件のコメント:

コメントを投稿