2016年9月13日火曜日

smoking!!

ついにsoraも燻製デビューです。
 
 
 
 
いつかはやるんじゃないかと自分自身で薄々感じていましたが
 
 
つい先だって、一緒にマラソンに行ってきたO氏からもらった手作り燻製チーズが衝撃的に美味く
 
これは私も作ってみたいと。
 
 
 
 
で、とりあえず燻製機を買おうとネットで調べたり、HCに行ったりしましたが
 
たまたま妻の一言「この天ぷら鍋使わないから捨てようと思う」
 
それなら燻製機にしてしまおうかと。偶然、中に入る網がちょうど良かったし。ラッキー。
 
 
 
 
 
T-falの鍋フタが偶然ピッタリ。ラッキー!!
 
 
 
やはり最初は燻製チーズでしょ。
 
 

 
4分割します。



 
 
さくらチップをひとつかみ。下にはアルミホイル
 


 
IH対応のはずが、いつまで経っても熱が伝わらない。
いきなり失敗。
店で水揚げ用に使っている電熱器を使いました。
(我が家は店も自宅部分もオール電化なのです。こういう時に少し不便)


 
 
出来上がり!!
 
出来てすぐのトロトロもまあ美味しかったですが、やはり1日冷蔵庫で寝かした物の方が断然美味しかった!!
 
燻製ヤバいわ。これ絶対にはまる。
 
次は、ベーコン、かまぼこ、卵 辺りに挑戦します。
 
 
燻製の良いのは、食材がほとんど糖質オフなものばかりなんですよね。
普通に食べても美味しいものが、燻製にすると何倍にも美味しくなる。
 
香り付けだけでなく、余分な水分が飛んで旨味が凝縮されるのですね。
 
燻製って素晴らしい!!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿