2016年9月6日火曜日

乗鞍登山

富士山に登って以来、すっかり登山の魅力に取りつかれた私

すぐに思ったのは、飛騨高山に住んでいて北アルプスに行かないなんて・・・・

40代半ばにして知ることになろうとは・・・もっと早く知りたかった(涙)


週に1度の休みはどうも台風による雨に当たってしまい、9月1週目も諦めかけていたのですが、次の休みは何とか台風のあいまになって晴れるかも、と。




午後からは晴れるらしい。一か八か行ってみるか・・・


月曜日も名古屋仕入れ、水曜日も名古屋仕入れと連続仕入れのあいまの火曜日。
月曜日に名古屋から帰ってきて、少しの仮眠を取って夜中に起きてネットで仕入れ予約。
朝6時前には起きて準備。一面の曇り空に少し雨も降っていましたが、天気予報を信じて出発。

今日は乗鞍岳に登ろうかと。
はい、妻は忙しくて仕事なので私1人です。
仕入れの疲れも多少はあるし、初心者コースなのでちょうど良いかなと。




道中も曇り空(ほんとに晴れるのか)

朴の木平駐車場にバスの時間ギリギリ3分前に到着。
あせったわー^^;(今の時期は1時間に1本のバス)

乗客は少な目。ガランとしてます。ほとんどが私より年が上の方だらけ。


45分で一気に畳平(標高2,700m)に到着。富士山の五合目より標高が高いです。




前が見えないほどの霧が。。。。


寒いし(10℃)、すごい強風だし、霧雨も降るし、グローブ忘れたことに気付くし

けっこう落ち込む(ほんとに晴れるのか)


合羽を着ました。富士山では使わなかったので、初めて着てみましたが、充分防寒にもなりますね。

バスターミナル内でしばらく待機していましたが、天気は回復せず。


仕方ないので、肩の小屋を目指して歩き始めました。歩き出したら温かくなりました。


が、何も見えん・・・右も左も真っ白。写真を撮る余裕も無し。撮るとしても、何もかも真っ白で何を撮るんだってはなしだし。

霧が濃すぎて前もよく分からない。初めて来たので道も勝手も分からないので、前を進むパーティーに付いていきました。

そうこうするうちに、あっという間に肩の小屋到着。はやっ。




ガラーーーン。だ、だれもいない。みんなどこ行ったんだ。この天気で剣ヶ峰目指したのか。すげーな。
 



小屋の中には、全くやる気の無い、口を開けて寝ている方と、PCを怖い顔して見ている従業員さんが2人だけ。

「これって勝手に中に入って休んでいいのかしら・・・」

暖房が付いているので温かそう。

何しろ勝手が分からないので、内心は不安だったりして。外はびゅーびゅースゴイ風。窓がガタガタ揺れてます。(ほんとに晴れるのか)

他のグループの方(山ガール3名)が中に入って休んだので、私も端っこの方で目立たないように休憩。そのグループはやがて出て行き、別のカップルも来ましたが、やがて出て行く。

最後は私と、PCを見ている従業員さんと、もうすでに1時間は間違いなく寝ている受付の兄ちゃんだけに。

やることない。携帯は圏外だし(乗鞍はほぼ圏外でした。softbank)


何も買ってないので申し訳ないけど(というか、売る気あるのかってくらい寝てるし)持ってきたオニギリ食べました。

すると、1時間15分後くらいに




お。
 


おーー!!
突然、霧が晴れてきた。徐々にではなく、一気にです。

やったーーー!!天気予報ありがとう。来て良かったー!

1時間以上待つのキツかったけど、天気予報と自分の判断を信じて正解でした。霧の中登った人は大変だったでしょう。


 
 
 
全く見えなかったコロナ観測所も見えてきた。
 
 
この左手には無料の公衆トイレもあったのね。真っ白で分からなかったので小屋の有料トイレ(100円)を使ってしまった。
 
 
 
 
 
 
剣ヶ峰目指して出発です。
 
 
続く・・・
 
 

 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿