2016年9月24日土曜日

登山の魅力

8月に富士山で登山デビューを果たして以来、すっかり山の魅力にとりつかれてしまいました。
で、9月25日に槍ヶ岳単独登頂(しかも日帰り)に成功しました。
その様子をアップする前に・・・・



登山の魅力(ランニングと比較しながら)

1.景色が素晴らしい

一言では説明し切れないです。3.000m級の山から眺める眼下に広がる雲海、山並みなど、これはもう自分の目で見て貰うしかないです。

ランニングでも、夕焼けなど素晴らしい景色を堪能出来ますが、山からの景色にはさすがに勝てないと断言してしまいます。

2.達成感

何時間も登り続け、山頂に到達した時の達成感ときたら・・山頂では皆、笑顔になります。

ランニングでも達成感はかなりあります。フルマラソンで42.195km、平均して4〜5時間くらい走り続けることはかなり辛いです。初レースでゴールした時は、感慨無量で泣きそうになりました。辛さの分だけの感動がそこにあると、私は思います。

3.出会いに感謝

かなりの確率で、見知らぬ方と仲良くなりますね。山を登る人に悪い人は居ないのでは、と思うくらい。(ただし、富士山クラスになるとゴミ捨てなど、登山マナーの悪い方は居るようです)これ、本当に楽しい要素です。山登りをしている最中、人とすれ違う時や話しかける時にいつも笑顔になっている自分にビックリしています。

ランニングで、出会いというのは大会においては余り経験無いかな。普段の生活で、同じランニングの趣味での意気投合はあります。

4.計画を立てる

富士山でも槍ヶ岳でも、綿密に調べて計画しました。この計画段階も楽しいです。全く無知の状態から少しずつその山と登山への知識を増やしていく。次はどの山に登ろう、などと考えるのも凄く楽しいです。

マラソン大会でも、どの大会に出ようと考えるのは楽しいですね。(ただ、東京4回連続落選はテンション下がる)

5.天気には勝てないことを知る

登山は天候が全てです。悪天候の中、登っても辛いだけで楽しくはないと思います。この「天気に左右される」という要素は凄く大きいです。せっかくの登山計画も、台風ひとつで吹き飛んでしまいます。本当にうらめしく感じますが、これはもう諦めるしかないです。(少しだけ性格がおおらかになれた気がします)天候を見極めることは、登山において最も重要な要素かと思います。

マラソンにおいては、少々の悪天候でも大会は開催されますし(4月長野マラソン)普段のランニングでも雨さえひどく降ってなければ走りに行ってしまいます。ランニングの方が、天気に左右されることはそれほどないですね。(ただし、真夏の日中の暑さは別)冬は登山であれ、山であれ、基本ムリです。楽しめる期間は一緒くらいなのかな。

6.装備をそろえる

まだまだ持っていないもの沢山ありますが、装備をそろえていくことも楽しさのひとつかと。お金がかかることが頭が痛いですが、遊びに行ったり飲みに出たりする回数を減らせば、何とかなる(?)かなと。今後おそらく欲しくなるもの。携帯バーナー(案外高い)や調理器具。テント。寝袋。マットレス。本格的なザックと日帰り用の今より軽いザック。(トレランにも使える)登山用の時計(これが最終目標。高い!!)そろえてしまえばその後はそれほどお金はかからないと思いますが。

ランニングの趣味の方が比較的お金がかかりません。基本的にはランニングシューズさえ買ってしまえば、着る服なんか何でも良いです。ただし、綿素材はやめた方がいいです。ポリエステル素材の方が速乾性があります。何回か大会に出ればいつの間にかTシャツがたまっていきます(笑)ただし、大会出場は宿泊等も含め、けっこうお金かかります。飛騨高山ウルトラマラソンはなんと18,000円!!←ケガで出れずに高い高いTシャツを買っただけのアホは私です。まあ、お金に関しては、ランニングでも登山でも、楽しんで健康にもなれるのであれば、お金どうこうは二の次でいいんじゃないですか?(健康器具買ってやらない、よりかいいでしょ)

7.アクシデントも楽しい

登山を初めてまだ数えるほどしか経験してないし、本格的な登山は富士山と槍ヶ岳だけですが、もうすでにいくつものトラブルがあったりします。その時は大変でも、振り返るとそれも楽しかった気がします。そういったアクシデントを経験して、人間としてのキャパシティ(知識や判断力)を増やしていくのかなと思います。

ランニングにおいてもトラブルは多数ありました。熱中症以外にも、怪我なんか数えきれないほどやってきたし、辛い思いも何度もしてきました。その辛さの分だけ、精神的にも肉体的にも鍛えられていったかなと思っています。



私ってのめりこむとスゴイなって我ながらビックリしています。富士山に行って はまったのが、まだ先月中旬のこと。登山歴1ヶ月ちょっとって。あれ以来、毎日のように登山のことばかり考え、調べ、ますますのめりこんでいます。

いよいよ槍ヶ岳登山の連載を始めます。早く書きたくてうずうずしていましたが、その前に何でこんなに のめりこんだのかをまとめてみました。(笑)







 

0 件のコメント:

コメントを投稿