2014年10月14日火曜日

リメイク料理

最近、余った食材や、ご飯のリメイクに はまってます。

その都度、実験台にされる子どもたち。

長男は好き嫌いが多く、試行錯誤しながら何とか食べさせることに躍起になってます。これが実に手ごわい。

「なんでカレーにチクワがはいってんだよー」

オデン→カレーのリメイク
(簡単です。余ったオデンにルーを入れ、片栗粉でトロミを出すだけ。オデンに味がしっかりついているので、ルーの入れ過ぎ注意)

「なんでお好み焼きにスパゲッティがはいってんだよー」

和風パスタ→お好み焼き風ガレット
(これも簡単。小麦粉に卵、牛乳を混ぜ、余ったパスタをハサミで具材ごと細かくしてから一緒に混ぜて焼くだけ。ガレットになるはずが、どう見てもお好み焼き)




長男は、文句ばかりで絶対に食べない。これは娘たちにも不人気。美味かったけどなー。


 




母が作ってくれた棗(ナツメ)の甘露煮が美味しかった。飛騨地方の郷土料理です。まさに旬の味覚ですね。

子どもたちいわく、小学校の給食でも出るらしいですが、家ではまず食べない。栄養価高いし、何とか食べさせたいな。

ナツメって、レーズンに似てるよな。レーズンは割とよく食べる。

思いついた!





ナツメを細かくペースト状にして、ポテトサラダに混ぜてみました。

お。予想通り、ポテトサラダにレーズンを混ぜた感じ。ナツメ単体は大人でも沢山は食べれないけど、これなら食べれます。


娘たちはけっこう食べた。息子は・・・


てめー。いいかげんにせんかい。

この前は、見えないくらいこれでもかってみじん切りにしたピーマン入り焼きそばも残しやがって。


何が何でも克服させたる。好き嫌いの多い大人にさせれん。


長男の嫌いなご飯(食材)

1位 ピーマン(何が何でも食べない)
2位 キャベツ・レタス類の葉物野菜(ホウレンソウだけは好き)
3位 肉(焼肉ダメ ステーキダメ 生姜焼きとかそぼろは割と好き 脂系はダメ)
4位 ソース類(ケチャップ・マヨネーズ類 基本的に何もかけない ハンバーグすらかけない)
5位 食べなれていないもの・初めて食べるもの(食わず嫌い)

長男の好きなご飯(食材)

1位 米(ご飯さえあればいいくらい)
2位 魚類(シャケ・イクラ・タラコ・シラス大好き)
3位 カレー・ハンバーグ(ソースはかけない)
4位 トマト(ケチャップになると嫌い)
5位 納豆などの豆類 かぼちゃやイモ類 

まとめると、何か少し見えてきたわ。ま、緑黄色野菜食べんけどイモ類食べているから食物繊維取れているし、肉ダメだけど、魚はめちゃくちゃ好きだからタンパク質取れているから、栄養素的には全くダメではないか。果物好きだからビタミンOKだし、チーズも食べるから脂質もOKか。

そのうち食べるようになるかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿