国府のあじかに新鮮野菜を買いに行きました。
お惣菜コーナーにあった「生姜のうま煮」が実に美味しそうだったので、自分で作ってみようと新生姜のかたまりを購入。今の時期でも新生姜ってあるんだ。
まずは、土を洗ってスライスし茹でます。15分ほど。
ゆで汁は捨てます、と書いてあったけど、何かもったいないな。紅茶と砂糖を足したらホットジンジャーにならんかな?
まずは味見。うわっ。原液過ぎ。ビックリするくらい濃かった。どうも紅茶も入れ過ぎたらしい。
お湯を足して、砂糖も増やしたらいい感じで仕上がりました。身体が暖まります。
次に、茹でた生姜にコンニャク、ミンチをいれ、醤油、みりん、酒、砂糖で味付け。料理酒が無かったので勿体無いよなーと思いながら、いも焼酎を入れてしまった。
やっぱり勿体無かったかな。
調味料の量がてきとー。まぁ、何とかなるやろ。
いい感じで煮詰まってきました。冷蔵庫内に余っていたささげの煮物もついでに入れてみた。
煮汁が無くなるまで煮詰めます。
途中何度も味見。我ながら、すっかり主婦みたいやな。台所から離れれない。
よし。あらかた出来たので、走ってきます。
続き。
どうも生姜の辛味が際立ち過ぎる。味をつけなおしたが方が良さそう。ただ、コンニャクとそぼろは味がしみてかなり美味しかった。生姜は一度全部取り除き、コンニャクとそぼろだけで盛り付け、刻んだ生姜とカイワレをのせました。
これは、ご飯のおともですね。ご飯の上にのせて食べたら美味しかった。
生姜は、砂糖を足して煮込み直します。そもそもが生姜のうま煮自体を余り食べたことないから、理想の味が分からないわ。(≧∇≦)
料理、奥が深いな。
だから、楽しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿