2014年10月14日火曜日

生姜のうま煮

今日は午前中は休み。
国府のあじかに新鮮野菜を買いに行きました。

お惣菜コーナーにあった「生姜のうま煮」が実に美味しそうだったので、自分で作ってみようと新生姜のかたまりを購入。今の時期でも新生姜ってあるんだ。

まずは、土を洗ってスライスし茹でます。15分ほど。





ゆで汁は捨てます、と書いてあったけど、何かもったいないな。紅茶と砂糖を足したらホットジンジャーにならんかな?

まずは味見。うわっ。原液過ぎ。ビックリするくらい濃かった。どうも紅茶も入れ過ぎたらしい。

お湯を足して、砂糖も増やしたらいい感じで仕上がりました。身体が暖まります。





次に、茹でた生姜にコンニャク、ミンチをいれ、醤油、みりん、酒、砂糖で味付け。料理酒が無かったので勿体無いよなーと思いながら、いも焼酎を入れてしまった。

やっぱり勿体無かったかな。


調味料の量がてきとー。まぁ、何とかなるやろ。


 


いい感じで煮詰まってきました。冷蔵庫内に余っていたささげの煮物もついでに入れてみた。

煮汁が無くなるまで煮詰めます。
途中何度も味見。我ながら、すっかり主婦みたいやな。台所から離れれない。

よし。あらかた出来たので、走ってきます。

続き。

どうも生姜の辛味が際立ち過ぎる。味をつけなおしたが方が良さそう。ただ、コンニャクとそぼろは味がしみてかなり美味しかった。生姜は一度全部取り除き、コンニャクとそぼろだけで盛り付け、刻んだ生姜とカイワレをのせました。



これは、ご飯のおともですね。ご飯の上にのせて食べたら美味しかった。

生姜は、砂糖を足して煮込み直します。そもそもが生姜のうま煮自体を余り食べたことないから、理想の味が分からないわ。(≧∇≦)

料理、奥が深いな。

だから、楽しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿