2014年10月26日日曜日

少し慣れてきました

料理の楽しさにとりつかれたように、次々と挑戦しています。

基本は、クックパッドを参考にし、後は自分なりにアレンジ。失敗ももちろんありますが、少しだけ慣れてきました。

その後




娘のリクエストで、ホタテのバター焼き。ちょうどスーパーで50円引きだったので。小さめだけど、美味しかった。ホウレンソウと炒めました。バター焼きってバターだけでなくて醤油も入れるのね。

成功。




レンコンとコンニャクの煮物。味付けの原点が「さしすせそ」なのが分かってきました。妻が、調味料だけは質の良いものを使うのも、少しだけ分かる気がしてきました。

これも、成功しました。かなり美味しかった。妻が鶏肉を入れてリメイクしてくれた。


写真無いけど、次はポテトサラダ。じゃがいもは圧力鍋で煮ました。人参とキュウリはがんばって超薄切りに。卵に、お酢と大量のマヨネーズ、あとレーズン(うちはヨーグルトにも混ぜるので、大量の1kg買い)と、ハムも。たくさん作りました。余ったら、ホットサンドにするつもり。

卵の茹で時間に失敗。充分かと思ったら、半熟でビックリ。固茹では時間がかかるんだ。知らなかった。

子どもたちが食べたから成功。


次は、餃子に初チャレンジ。キャベツは、みじん切りマシンのおかげで楽出来ましたが、ニラはみじん切り機ではムリでした。ショウガとニンニクは、しぼり汁を。ひき肉は、スーパーで半額で大量買い。皮はさすがに手作りはまだ出来そうにないから、市販を3パック。

材料を混ぜて3時間ほど寝かしてから、仕入れ帰りの眠たい目をこすりながら、ビール片手に包み込み作業。

キツかった。単純作業、かなり苦手。100個ほど包んで冷凍庫に。

昨日、家族がそろったので餃子パーティ。

あれ。何か違うな。肉汁は出るし、包み方は悪くない。ニラやネギも入り、栄養満点。調味料もたぶん合っている。

妻 「キャベツの量かな。」

なるほど。かなりたくさん入れたつもりやったが足りなかったみたいで、わずかにもっさり感が。うーん。残念!

これだから料理は難しくて楽しい。


あいまにスイーツも作りました。これは、レシピ無しの完全オリジナル。
 




忙しい日だったので、スーパーの中でひらめいた。60cmくらいはあるバゲッドに、ホイップクリーム(さすがに市販)、キュウイ、バナナ、ミカン(缶詰)、家にあったクルミのパック、レーズンはみじん切り、などをザザッと盛り付け。15分で作りました。

見た目もイマイチだけど。




身重なのに、ヘルプに来てくれているスタッフの誕生日お祝いに。

大人9人。子どもたち(遊びに来ていた娘の友達も含め)3人。で何とか丁度の量でした。

バゲッドケーキ。バゲッドは堅かったけど、雰囲気だけでも。12人分のケーキは、ケーキ屋でも今日の今日では買えないかもしれないし、ケーキ屋さん回るのも時間もったいないしね。

内容イマイチでも、料理は手作りの方が良いです。(^ ^)





0 件のコメント:

コメントを投稿