2014年10月20日月曜日

未知の世界

今日は朝から子どもたちの授業参観がありました。今回は一般の授業ではなく、親子でともに参加する「ふれあい講座」という内容。

内心は、下の子の「ホットケーキ作り」が良かったのですが妻に取られてしまったので、私は上の子のエアロビクス教室に。

経験してすぐに実感したこと。

「私にはリズム感が無い!!」

以前、友人結婚式の余興でダンスをやったときも、覚えるのに一苦労しました。割と簡単にやれてしまう妻を見て、「もしかしたら、私はダンスとかムリな人?」と、うすうす感づいてははいましたが、今日実感しました。

脚の動きを意識すると、手や腕が違う方向にいくし、手や腕を意識すると、皆と逆方向に動いている。そうか。やっぱり私にはリズム感無いのか・・・・・

ランニングのお蔭で持久力はあるので、キツイということは無かったですが。



今日はお休みだったので、朝から決めていたことを実行。

経験したことのない距離を走ること

グーグルマップで検索。温泉マラソンでどっか無いかな?最初は、35kmのひらゆの森がいいかなと思ったけど、平湯トンネル(2kmちょっと)を走るのがメンタル的にきつそう。トンネルを走るのって反響する車の走行音もすごければ、横を車やバスがびゅんびゅん通って行く恐怖感もすごいのです。平湯はちょっとムリそう。

次の候補。

萩原にある、「しみずの湯」 これも35km。よし、ここに決めた。

けっこう軽い気持ちで出発。妻にはお迎えを依頼。


 


新しい相棒と一緒に。履きつぶしたので2足目です。すでに何回か履いてます。




快晴で気持ちが良いです。市街を抜けて、さあ、宮峠を登ります。

 




到着。120mほどを一気に登りました。ここまででちょうど10kmほどです。
 
 
坂道を一気に下ります。もうすぐ最初のトンネル。やだな、走りたくないな。
 
 
トンネル内。せめて右耳だけでも指でふさいで走ります。爆音が響きます。やっぱり国道なんか走るもんじゃないな、少し後悔。
 
 
 
トンネル抜けたコンビニで給水と思っていたけど、何とコンビニ自体が無かった^^; さら地でした。いつの間に。しょうがないから次に見つかるところまで我慢します。
 
 
飛騨川沿いの歩道を走ります。こんなところを歩く人、ましてや走る人は居ないのでしょう。歩道のアスファルトは荒れていました。雑草もぼーぼー。
 
 
うわー。歩道が無くなったー。恐れていたことが・・・・・しょうがないから車道をガードレールすれすれで走ります。ドライバーからしたらいい迷惑です。「こんなとこ走んなよ」舌打ちされてもしょうがないです^^; すいません。
 
 
久々野町引下を超えると渚付近。うわー、また歩道が無くなる。けど、ここは別の道がありそう。計測アプリをいったん休止してグーグルマップで調べます。良かった。渚駅前を通って国道に合流できる。
 
 
 
 
 
 
 
初めて見た、山の中の渚駅は、かわいらしいちっちゃな無人駅でした。
迂回路、本当に助かりました。
 
 
 
次のトンネルが見えてきました。最近出来たばかりの綺麗なトンネルですが、出来れば通りたくないな。
 
 
お。・・・・・おおおおおお。かつての旧道(国道)が通れるではないか!!やったー。
 
 
 
 
 
最初こそ、端っこを走ってましたが、車が全然来ないと分かると堂々と真ん中を走っちゃった。ヤバイな、1人公道マラソン大会や^^
 
 
 
 
 
 
ついに、日本で一番広い市、高山市を出ました。走って超えたの初めて。北は飛騨市なので、これが一番近いでしょうね。東は、奥飛騨温泉郷も高山市なので、長野県にいかないと超えれない。てことは安房トンネル超えないといけないから走ってはムリ。西は郡上か、白川村か。ウルトラ並やな。
 
 
なんてことをぼーっと考えながら、再び車のびゅんびゅん通るバイパスに合流。
 
26km地点。いよいよ未知の世界に突入。28km地点くらいで、一度キツイ瞬間がありました。
 
 
飛騨小坂付近。またも歩道が無くなり、かなり危険な感じ。仕方ないので国道と並走して走る、川向こうの道を走りました。竹切りや南天切りの時に通る裏道。
 
 
17時を回り、暗くなってきました。走っても走っても着かない。3時間を超えて走ると、計測アプリのせいでiPhoneの充電がヤバそうです。自分のスタミナより、携帯のスタミナが気になりだした。せっかく着いても計測が途中で切れてたらテンション下がる。
 
 
この裏道を走るのが一番キツかったです。すっかり暗いし、充電が心配だし、脚は棒切れのようだし、走っても走っても着かないし。
 
 
最後の登坂を登り切り、ついにゴール。慌てて計測を止める。同時に充電切れ。ギリギリ計測できた。ホッとした。
 
 
 
 
 

 
 
35kmかと思ったら、36km超えてました。グーグルマップだとトンネルで計測されていたので、迂回した道の分遠かったのでしょう。目標の3時間半はクリアできました。夢のサブ4が見えたけど、今のペースではギリかな。消費カロリーがハンパない。温泉で体重計乗ったらびっくりの62kg台。嬉しかった、2回も乗って確かめたくらい。かつては体重計に乗る度にびっくりするくらい増えていたので、減って驚くのは新鮮です。
 
温泉からの帰り道、妻が珍しく「よくこの距離走ったねー」と何度も言ってくれた。ちょっと嬉しかった。
 


 
 
さすがに空腹感がハンパなく、帰宅後パスタを2人前。最後は伯父きが持ってきてくれた大きな栗饅頭まで。夜中に起きて、再度体重計に乗ってみた。
 
がーん。65kgに戻ってた^^;
 
 
数時間のうちに、3kg減って3kg増やしてしまった。なんつー勿体ない。
 
 
私のブログを読んでくれているという伯父き。あまり読んでいない妻よりよっぽど私の近況を詳しく知ってみえました。30も歳の離れた伯父ですが、PC扱うのですね。すごいなー。お土産ご馳走様でした。ありがとうございました。何とか完走できました。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿