2014年10月23日木曜日

今日の夕飯




三色丼を、鶏肉のそぼろで作りました。うちの場合は、玉ねぎと炒めます。グリーンはホウレンソウを麺つゆでお浸しに。息子が唯一食べる緑黄色野菜。

皆、完食してくれました。




冷や奴には、この前作った生姜のうま煮を刻んでのせます。冷蔵庫に入れておいたら、益々美味しくなった。この、生姜のうま煮は万能です。色々な食事に合います。

 



サラダには、ちくわに丸ごとキュウリ、上にチーズ。子どもたちの好物。
もっと綺麗に盛り付けてあったのに、写真撮る前に食べられてしまった^^;

 



今回初挑戦したのが、飛騨の郷土料理ころいもの煮付け。時間かかりましたが、なかなか美味しく出来ました。

私の場合の作り方

1.少し深めの鍋に、ざざっと洗ったころいもを何回か使った油で中火で炒めます。油大さじ3
(大き目のじゃがいもは半分に切ります。切った断面を焦がさないように注意)

2.約15分くらい炒めます。竹串が通るくらいまで。完全にすっと通らなくても大丈夫です。

3.調味料を入れます。醤油、酒、砂糖、全て大さじ4 みりん大さじ2 だし汁(面倒だったので市販の)適量でヒタヒタにします。ころいもは確か1kgくらいの分量。

4.焦がさないように弱火から中火でことこと煮ます。時々かき回します。

5.汁がとろーりしてきたら完成。


子どもたちも美味い美味いと食べてくれました。しょうがのうま煮と混ぜて食べても美味しそう。



 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿