2016年4月13日水曜日

母の日コラボの歴史

高山に戻り、家業の花屋を継いだのが15年前。

もうすぐ15回目の母の日を迎えるわけですが

少し昔を振り返ってみようかと思います。


名古屋での最後の修行先は葬儀主体の花屋だったため、まったく関係の無い「母の日」のイベントからは遠ざかっていました。

さらにその前の生花店(大型店)では、配送だけを担当しました。ヘルプで岐阜店に行かされ、バンのような車に何十個という商品を積まれ、住宅地図を渡され、一日中、走ったことのない岐阜の街を駆け巡りました。私が20代半ばの頃です。携帯がまだ普及していなくて、ポケベルだけ。当然、グーグルマップなんかある訳ないです。ポケベルが鳴れば、公衆電話を探す、という不便さ。

そんな時代もありました。


 
 

最初に作ったオリジナル母の日商品。
掲載するも恥ずかしい。
2004年です。
 
 
 
 
 
 
2005年は2パターン。
まだまだ売れませんでしたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2006年のホーローシリーズ。(懐かしいです)
少し売れ始めました。
撮影はプロに依頼しました。
私がカメラに興味を抱き始めた頃。確かEOS Kissを買いました。
 
 
 
 
 
 
 
2007年
好評だったので、翌年もホーローでいきました。
撮影は自分でやってみました。
 
 

 
 
 
2008年
初のコラボです。この年から異業種とのコラボが始まりました。
 
 
ホワイトルンゼさんのチーズケーキですね。
 
 
 
 
プリザーブを取扱い始めたのも、この年でした。
壁掛けプリザ。
 
まだあまり売れませんでした。
 
 


 


 
2009年
稲豊園さんとのコラボ。和菓子屋さんが作る、ロールケーキとのコラボ。
要冷蔵の扱いが初めてで苦労しました。
 
 

 
 
BONSAI みのえさんとのコラボ。
ストールセットは意外と売れました。
服飾系とは初めてでした。
 
 
続く・・・・
 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿