2016年4月18日月曜日

長野マラソン ゴールへ

たたきつける雨、横なぐりの強風。橋の上では特にひどかったです。

追い風のときもあったのですが、向かい風の時も多かった。かなり過酷な条件だったと思います。


水たまりもたくさんあり、シューズの中もかなり濡れているのが分かりました。濡れた身体に容赦なく吹き付ける強い風は、徐々に体温を奪っていきました。私はウィンドブレーカーを着ていて助かりましたが、そうでないランナーはキツかったのではないかと思います。

30km過ぎの、淡々としたコースはさすがに辛かった。ペースがついに落ち始めました。平均ペース5分20秒/kmで25km付近まで貯金していましたが、その蓄えが徐々に減っていくのが分かりました。

31km 5分53秒
32km 5分41秒
33km 5分42秒
34km 5分47秒

どうしても脚が前に出ないのです。自分では頑張って走っているつもりでも、タイムには反映されないのがもどかしい。気持ちだけは5分30秒を切っているはずなのに。

35km手前の橋を超えるときが限界でした。何人ものランナーが脚を止めているのを横目で見ていましたが、前回の富山(初フル)では脚を止めずに走れたのに・・・・

「あっ!!」 何かにつまづいたように、脚が止まってしまいました・・・・

ダメだ。走れない。

邪魔にならないように端に寄り、とぼとぼと歩き始めました。ココロが折れているのが分かりました。何度も時計を見ます。

「よし、あと10数えたら走ろう」 と、ぼんやりと考えた覚えはありますが、意識は朦朧としていて身体に指令が出ません。

そう言いながら、頭ではしっかりと計算だけはしています。「35km地点なら、あと7㎞と少し、4時間まであと45分ある・・・」

「サブ4の夢を今度こそ!!」 ようやく脚が前に出ました。

35km 7分57秒(歩いてしまうとこうなります)
36km 6分18秒
37km 6分08秒
38km 6分06秒

確か35kmを過ぎたあたりから、天気が一気に回復してきました。一転、炎天下に。マジか。

時計の平均ペースが5分20秒/kmから、さらに落ちていきます。ついに5分30秒/kmに。

これが5分40秒/kmを超えるとサブ4はムリです。焦るけど、脚がどうしても出ない。


悔しい。またもサブ4は持ち越しか。

40km付近。

辛過ぎた堤防道路沿いが終わり、街中に入ってきました。ゴールの長野運動場公園が近いのがなんとなく分かります。3回もYouTubeでコースマップ見たので。沿道の応援も増えてきました。

もはや手を振る余裕も無し。死にもの狂いで足を前に出すしかない。

前回と全く同じでした。この40kmからゴールまでの2kmちょっとの長いこと、長いこと。練習で2kmなんてあっという間ですが、40km以降は死ぬほど長く感じました。しかも時間がどんどん迫っている。

気持ちだけは焦る焦る。またも4時間00分08秒とか、悲し過ぎる。

誰か助けて・・・

運動場公園に入った。えーーーーー。あそこまで1周するの???しかも芝がフワフワで走りにくい。


後で知ったのですが、観客席まで大勢の応援の方々が。子どもたちも大勢応援してくれてました。まったく目に入ってなかったです。

ラストスパートとは言えないくらいのお粗末なスパートで

ごーーーーる!!!!


倒れ込みました・・・・・・

時計(スタート時で押し忘れているから信用できない)は、3時間58分43秒

うーん。微妙だ。

もちろんグロスは、4時間超えてます。4時間3分ほどでした。





スタートまでのスプリットが4分3秒。これは、3時間59分38秒くらいか?!

た、たぶん、相当ギリだけどついにサブ4達成か?!

記録証が出ない大会なので(後日郵送で届く)まだ何とも言えないですが


とりあえず

今だけは


休ませて



次回、まとめです。(長くてすいません^_^;)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿