2016年10月25日火曜日

山を離れて金沢へ


翌週の休日

上高地に紅葉を見に行く予定だったのですが

あいにくの秋の嵐で諦めました。雨風の中、寒さを感じながら上高地を歩くのはあまり楽しくなさそうなので。

仕方なく急きょ予定を変更し

妻と金沢へ。





とはいえ、夕方には戻らないといけないので、予定は詰め込み過ぎないように。




21世紀美術館と、美味しいランチのみという、たった2つの為だけに片道2時間近く車を走らせました。







久しぶりです。



この企画展がなかなか良かったです。写真撮影は禁止です。



こちらは撮影OK。




古びた額で作ったおうち 




巨大な水彩画。
 

美しいものを眺めることは、すごく感性を養うのに良いことですが
 

とはいえ、毎週毎週

山に登っていた私は

自然の美しさと、人の手によって作られた美しさの境目に身を置き
 
 

だいぶ、戸惑いを感じてしまいました。




妻の誕生日が近いので、お祝いを兼ねて数年前に行ったイタリアンに。

良い記憶しか無かったお店でしたが、やはりかなり人気店になっていてお客で溢れていました。





カトラリー レストが店オリジナル。


野菜が美味しいのです。



イカスミリゾット。
イタリアン食べるの何カ月ぶりだろう。今日は特別。




本当に美味しかったです。会計の時に、オーナーさんと登山の話で少し盛り上がる。

14時には金沢出発。


数日後には、マラソンで富山までまた行かないといけないし

仕入れ予約や家事もあるし

で、早々に帰宅しました。


まだまだ山が恋しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿