2016年10月7日金曜日

連載Vol.4 終わらない笠新道

杓子平に到着しました。


 

笠ヶ岳がすぐそばに見えました。すぐ横に笠ヶ岳山荘が見えます。
 



何となく近いような・・・・

この先は穏やかな稜線上を歩くのかなと思いました・・・・


日差しが出てきて暖かくなってきました。
 
標高2400mで、17℃もあるの?間違いかと思うくらい。





下界はAM8時で22℃。10月にしては本当に暖かいですね。この日、都会では30℃近くいき、暑いくらいだったのでしょう。






あの・・・・

穏やかな稜線はどこに?


笠新道はそんな甘いもんじゃなかったです!!!

ここからが本番といって良かった。さすが国内屈指。



またも急登が。さすがに息が切れます。





景色は最高。気温、風も程よい。登山日和でしょう。槍のときも同じことを考えましたが、悪天候でここを登るのは本当にキツイでしょうね。
 

 

笠ヶ岳、近くに見えるんだけどなぁ。

全然近付きません。



キツイ時間帯。




ペンキの印を見失わないように。

他の登山者に会いたいなぁ、と感じるように。かれこれ5時間以上ずっと1人(涙)

まだまだ新米登山者ですからね、そりゃ不安にもなりますよ。

 



高度が上がり、槍ヶ岳がすぐそばに見えます。



乗鞍岳にその向こうは、御嶽山かな。




そのパノラマ。




あと少し、かな。




地図アプリが役に立ちます。不安を払拭してくれる。
 




この後、道標の無い分岐から、抜戸岳を目指したのですが




ハッキリとした登山道が分かりにくく



15分ほどで引き返しました。

早々に諦めることも大事。抜戸岳が目標では無いので。

 




抜戸岳は、最初からこっちのルートで目指せば良かったかな。

笠新道を踏破しました!!長かった!

笠新道分岐到着。
AM10時。
杓子平から1時間40分。
コースタイムは2時間。先ほどのロスタイムが15分ほど。
 



笠ヶ岳が近くなってきました。
 
今度こそ、穏やかな稜線を歩きます。


さらに続く。。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿