2016年10月9日日曜日

連載Vol.6 笠ヶ岳登頂

マラソンブログから、ついに登山ブログになってしまい

いいのかこれで、とたまーに思いますが

「空」の写真もけっこう出てくるし

まあいいかと思っているsoraです。



山荘からの眺望も素晴らしかった。1人で独占状態。

山荘のスタッフさん達は、今夜に迫り来る台風対策に忙しそう。女性のスタッフさんに「クリヤ谷ルート」について質問してみた。やはりあまりお勧めできるルートではないそうで、ピストンで下山することに決めました。

昨晩の宿泊は1組だけだったようだし(さっきの稜線上で本日初めてのカップルにすれ違って、少しだけ会話しました)今夜泊まる方もおそらくは居ないでしょう。(このあと、日帰りぽい2組とすれ違いました。)
 

 
目の前が笠ヶ岳山頂です。
 
今ここで休憩するか、山頂で休憩するか迷いましたが
 
今回は山頂にしようかなと。
 
 
 
肩の小屋があっという間に小さく
 
 
 

 
 
登頂成功!!
 
と思ったらここで無かった(笑)


 
 
あちら(すぐ隣)でした。
 


 
AM11時10分 笠ヶ岳登頂(標高2898m)
標高、国内34番目の山です。
 
「着いたー!!!」
 
そして
広い山頂に誰も居ない!!!
 
1人で叫んでやったぜ。
 
新穂高口より 6時間50分
コースタイム 8時間30分


 
二等三角点
 


 
ヤバすぎる眺望。
穂高連峰を独占状態。
 


 
1人だし、誰もいないし、シャッターを押してもらえる人がいないので
 
携帯を倒れないように固定してタイマーで。
撮り直すこと5回目でようやく撮れた。
 


 
祠に戻って休憩です。これが楽しみのひとつ。
山ボトルの性能を確かめる。
 
 


 
 
おおおお。8時間ほど経っても湯気が立っている。
温かいものが食べれる幸せ。
 


 
トムヤンクンカップラーメン美味い。
そのへんに捨てれないので、スープは全部飲み干さないといけないのが難点ですが。


 
山頂の気温はまさかの20℃越え。
風もそれほど無く、Tシャツでいられました。
 
 


 
ラーメンをすすっていると、初めて雷鳥を見れました。しかも子ども。
めちゃくちゃ可愛かった。けど、撮影失敗。所詮、携帯のズーム機能では無理ですね。
 
今回はハードなことが分かっていたので、一眼レフは持ってきませんでした。
 
 
30分ほど休んで、いよいよ下山です。ふう。
 
来た分、帰らないとね。。。。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿