2016年10月3日月曜日

ランニングもしています!

初めての北アルプスで、槍ヶ岳を日帰り登頂できたのは、自分にとってかなりの自信になりました。

日帰り難易度も特Aランクだし、振り返れば振り返るほど、よく行ってこれたなと思います。

それでも、2日後の乗鞍岳を終え、翌日の名古屋仕入れの帰りにはすでに次の山を探していました。

2回の登山でかなり汚れたトレランシューズ。感謝しながら綺麗に洗いました。(笑)

次は

「笠ヶ岳」

丸いお椀型の隆起がなだらかな稜線の上に、ポッカリと突き出た特徴的な姿で、北は立山連峰、南は御嶽山からでも、一目でそれと分かる山容をしている。山名もその笠を伏せたような姿に由来している。日本の各地に同名の山が複数あり、その最高峰である。
春になると、山頂直下を頭とする馬の雪形が現れ、高山盆地からも望むことができる。飛騨では、この雪形が現れる頃が田植えの時期と昔から言い伝えられている。(Wikiより)

制覇した槍ヶ岳を臨みながら登るのに最適。
日帰り難易度Aランク。
国内屈指の急登(笠新道)を経験してみたい。

という理由でした。まあ、とにかく山に行ければどこでもいいんですけど(笑)

槍ヶ岳で初めてのヘッドランプ(ヘッデン)を経験したら、暗い道への恐怖心が無くなりました。それまでは、ランニングは夜になったらやらない主義でした。都会に住んでいる方は「夜ラン」をする方も多いですが、飛騨地域でしかも私のランニングルートは街灯すら無く、それこそ車に轢かれかねないからです。登山よりよっぽど危険です。

1日(土)11km
2日(日)11km
夜ランしました。1日目は懐中電灯で、2日目はヘッドランプを頭に付けて(笑)

これはいける!!と思いました。
すれ違う車が、距離を開けて走ってくれますし、一番嬉しいのは夜に走れることで走る時間帯の幅が広がったことです。

肝心の次の休みの天気

毎日3時間おきに天気予報見てます・・・・どうもイマイチな予報です。午後はAランクなんだけどな。怖いからやめようかな。

3日(月)名古屋仕入れ
を終えてから、初めて地元の登山専門店「KONG」さんにフラッと行きました。

それまで、登山用具はネット購入か、ランニングで使っているものを併用していました。

すごく気さくな感じのご夫婦がいらっしゃって、さっそく登山ネタで盛り上がる。色々と貴重な情報を教えていただけました。すごくいい方たちでした!!出会いに感謝!

8月の富士山(初登山)前の準備からずっと気になっていた、保温性の高い登山専用水筒

「山ボトル」と槍ヶ岳

気を良くしてKONGさんで思い切って購入。これ、かなり高いです。欲しくてもずっと躊躇していました。水筒でさすがにこの値段はねぇ。

ただ、価格に見合ったスゴイ性能なんです。後ほどレポートします。

そして、一番貴重な情報。明日の天気について

KONGさん「我々も明日、お店が休み(火曜日定休)なので穂高方面行きますよ。たぶん大丈夫です。」

この一言がきっかけで明日の「笠ヶ岳」行きを決めました。

結果的には、見事なまでの快晴だったので

ほんと「KONG」さんのお蔭ですm(__)m

今後まだまだ必要な登山用品はKONGさんで購入する予定です。ネットで買う方が安いかもしれないけど、そういうことばかりでは無いです。「誰から買うのか」「この人だから買いたい」私の普段の花の仕入れにも同じことが言えます。

ご主人いわく

「登山は命かかってますからね。道具はきちんと揃えるべきです」

そうです。調べれば調べるほど、登山はなめてかかったら命の危険を伴います。

笠ヶ岳日帰りも、これでもかってくらい念入りに調べあげ、そして決行しました。