2016年10月20日木曜日

連載Vol.3 常念岳登頂

 
ここで最初の登山客とすれ違いました。
昨日、山小屋に宿泊していたみたい。
 
大雨で1人だったとか。



 
 
最終水場。
コップ付きが優しい。
湧き水は本当に美味いですよ。



 
いい天気です。



 
着いたーーーー。
常念乗越(のっこし)
標高2,600m
 
峠に着くと広がる眺望は、いつも本当に感動ものです!!
 
 


 
AM8時半ちょうど。
登り始めてから4時間半。ほぼコースタイムと一緒なのは、やはり暗い中迷って待機した時間がだいぶロスでした。



 
 
わぁあーーーーーー
景色がヤバすぎる。


 
 
左手に常念岳がそびえたつ。
美しいなぁ。
 

 
 
目の前には、常念小屋と後ろに穂高連峰が!!





そのパノラマ。
左が常念岳、中央が常念小屋と穂高連峰、右が横通岳

この最高の眺望を独り占めしている快感ときたら。(付近に人影全く無し)


さて

どうしようかと悩みましたが、休憩は後にして一気に登頂することにしました。


 
ガレ場を登ります。
 
 

 
山小屋があっという間に小さくなります。
奥の山は横通岳。
大天井岳に抜けるルート。
表銀座コースに繋がります。日帰りは無理なやつ。
 


 
帰り道を考えてアミノ酸補充。
 


 
あ。


 
雷鳥発見。
けっこうマイペースで逃げないです。


 
峠からは近そうに見えますが、なかなか着きません。
休憩無しなので、ちょっと疲れてきました。
 
あと、日陰がかなり寒い。
ついに合羽まで着ました。


 
着いたーーーー!!


 
 
AM9時20分
常念岳制覇。(標高2,857m)
100名山制覇
富士、槍、笠、乗鞍、焼岳に続いて6座目かな。(2か月で)
全部日帰り登頂。
 
 
 
 

 
雲が多く、眺望は良くはなかったですが、この後はもっと悪くなったのでこの時間でまだ良い方だったかもしれません。
 


 
写真では分かりにくいですが、高度感がハンパないです。
爽快感と恐怖感が入り混じる、何とも言えないぞくぞくした感じです。
切り立った足元の悪い頂上付近に、誰も居ません。
 
独り占めです。
 


 
 
蝶ケ岳方面への縦走ルートがなかなかスゴそう。
 


 
 
尾根を境に、雲が綺麗に分かれます。
 
かなり寒く、足場が悪かったので、写真を沢山撮ったら下山することにしました。
疲れていましたが、山荘で休憩することに。
 
 
 
 
この山もまた来たいな。
次は三股から蝶槍経由で周回したい。
時間のある時に。コースタイム15時間だけど・・・
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿