2016年10月4日火曜日

笠ヶ岳登山

 
10月4日(火)笠ヶ岳登山(標高2897m)
 

青線のルートを予定しました。

新穂高をスタートし、笠新道→抜戸岳→笠ヶ岳山荘→笠ヶ岳→クリヤ谷→槍見館

コースの参考タイム
15時間20分
標高差 約1810m






AM4時
新穂高登山者駐車場に到着



外気温14℃




槍ヶ岳の時は残り3台と言われた駐車場がガラガラ過ぎ。1番奥の近いところに停めれました。




新穂高の登山センター
前回は直進でしたが
今回は左折して左俣を行きます。
 


誰も居ません。




登山センターのトイレ
綺麗です。
無料です。
灯りのある文明からはしばらく離れます。




今日の装備。
この日はTシャツで充分でした。(厚手の防寒着は最後まで使う必要無かったです)





槍ヶ岳の時に、湘南さんに教えて貰った地図アプリ。これにはずいぶん助かりました。青の人のマークが自分の現在位置。GPSで教えてくれます。これは必須ですね。




真っ暗闇を1人でスタートです。





双六岳もいつか行くぞ。



50分後、笠新道登山口到着。林道はここで終わりです。
 
湧き水が汲めますが、このタイミングでは要らないですね。

ヘッドライトの灯りで、いきなり急登が始まるのが分かり

1人で
 
「マジか」
 
と声をあげました。

北アルプス3大急登には入っていませんが、匹敵する難関コースと言われています。


楽しみやー。
 
行ってきます!!






0 件のコメント:

コメントを投稿